ブログ

総合老人福祉施設 安心苑
特別養護老人ホーム
デイサービス
ショートステイ

2024.7.12

特養2F ひだまりです。


夏の足音が聞こえてきました。

こんにちは!安心苑二階からお届けいたします。


安心苑の周りはほぼ田んぼに囲まれている為、四季をすぐに感じることができます。

この日も良いお天気だった為、車椅子を押して散歩に出かけました。


少し前のお話ですが、暑い日が来る前に少しばかりの散歩を行いました。やはり日の光に当たって、風を感じることは心と体に良いと思います。


2024.7.5

3F 翔く(はばたく)です!


暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

安心苑では、認知症予防の取り組みとして脳トレを取り入れています。

学習に終わりなしと日々の脳トレーニンング(脳トレ)を頑張っておられ、時折スタッフ

にも教えて頂くこともあり、感服いたします!

身体も心も日々活動させることが大事だなと感じています。

2024.7.3

デイサービスいこいです。

 あっという間に春が過ぎていって、新緑の時期となりましたね。寒暖差の激しい日が続いていますので、健康には気を付けてお過ごしください。

季節も変わり、いこいフロアの壁一面に綺麗な菖蒲と水芭蕉の花が咲きました。御利用者様と協力して作成した花々なので感動もひとしおです。

 また、人気のレクリエーション「ポッキーゲーム」がリニューアル!!テーブルで出来て、少人数でも楽しめるように改良をくわえました。

棒の束から一本ずつ棒を抜いていき、倒したら負けと言うシンプルなゲームですが「そこはあかん」「なかなか抜けへん」「グラグラしてきた」と皆様、声を出して参加されます。

 夏に向けて、新たな花も利用者様と制作中です。お楽しみにしていてください。

2024.6.27

こんにちは、居宅のケアマネジャーです。


M様 (要介護3・ 70歳・ 男性)

脳梗塞の後遺症で半身麻痺があり、訪問リハビリを利用して

頑張ってリハビリをされてます。家の周辺は杖歩行が可能になりました。


長距離移動は一人ではまだ難しいので最新の電動車いすの試乗を

してみようとなり同席させてもらいました。

コンパクトで小回りも効いて、5㎝程度の段差も乗り越えが可能。

スピードも(6㎞/h:大人の小走り程度)出ます。

電動車いすの進化を感じました。

実用的で使い勝手の良い商品を紹介できればと思います。

2024.6.21

こんにちは! 安心苑2Fきららです。

 

 歌はどの年代も共通するものがあり、懐かしい歌、思い出のある歌など

ついつい口ずさんでしまいますよね。

「カラオケしませんか」と声をかけると一番にマイクを持たれ歌ってくれました。

色んなジャンルの歌をたくさん知っていて歌詞もしっかり覚えておられます。

周りの入居者の方も手拍子をされ楽しい時間を過ごす事ができました。

2024.6.13

栄養士です。

安心苑では、ニコニコキッチンなる行事を定期的に行っております。

これは、老人ホームに入所される方の生きがい・やりがいを感じていただきたく事を目的に開いています。

これまで家事を行ってきた経験を活かして食事を作って他の利用者さんをご招待!

そんな今回のニコニコキッチンでは、定番の「卵焼き」作りの様子をご紹介します。

作りなれておられるのかどなたも手際よく職員が着いていくのが精いっぱいでした。

2024.6.7

デイサービス・ぬくもり(認知症対応型通所介護)です。


 気温の寒暖差で身体が追い付いていかないですね。

ぬくもりでは、壁画作りで「あじさい」を徐々に作り始めています。

お花紙を使い、色とりどりあじさいを作っていきます☆

梅雨の季節のジメジメした気持ちもカラフルな色でパーッと明るくなりますよ!! 


2024.6.3

こんにちは。3階笑美ユニットの米田です。


新年度も始まり、早くも2ヶ月が経ちました。

4月になり新しい1年が始まる人達がたくさんいると思います。

安心苑でも2名の新しい職員が入職されました。

特養3階は9名で今年度も明るく楽しく盛り上げていきます!!


左)鈴木氏 右)武石氏

2024.5.24

 作業療法士です。


歌がお好きな入居者様のため、歌謡曲や唱歌を入れた歌ファイルを用意しました。

『高校三年生』の歌では、「(母親が)お弁当作ってくれたな」「(友達と)よう喧嘩したわ。やんちゃな人が多かったからな。」と学生時代を思い出し、

何度も懐かしいわと口にされていました。

また、一緒に歌っていこうと思います!

2024.5.21

栄養士です。

 今回は、利用者様のお誕生日に提供したお料理の中から一部ご紹介いたします。

①ゼラチンを使用した柔らかおはぎ:ご飯を炊くときにゼラチンを加え水分を抱き込み柔らかく仕上げます。

お味はそのままに歯茎でも食べられる柔らかさを実現しました。 

②噛まなくても食べられる!柔らかみたらしムース:ミキサーにかけたご飯をお団子状ムースにみたらしソースをかけ3連のお皿と串を打てばすっかりみたらし団子。 

③おだしで軟らかく炊いた酢飯の海鮮散らし寿司:軟らか酢飯にネギトロにイクラ、刻み鰻をトッピングした刻み食対応の散らし寿司!食感は及ばずながら、味は通常食以上の出来でした。

④チョコ、イチゴ、バナナ3種のムース:スイーツ好きの利用者様に選べる3種のムースケーキ!元パティシエ栄養士が腕を振るいました。結局3種とも召し上がりました(笑)

安心苑ではご利用者様のお誕生日当日にお祝いをさせて頂いています。その方ごとに計画を立案、その中のお食事面で参加させていただいています。

今後もその方に合ったお祝いが出来るよう精進して参ります。

2024.5.17

こんにちは笑美です。


少しずつ温かくなり気持ちの良い季節となりました。

安心苑では、入居者様の誕生日その日にお祝いを致します!

お花がお好きという事で、誕生日を迎えられた入居者様と一緒に近くのスーパーへ。

店頭に並べられた、お花の鉢植えを観て、少し蕾が多い鉢植えを1つ購入しました。

毎日日当りの良い所において育てた結果、たくさんの花が咲きました。

毎日綺麗なお花を眺めて過ごして頂いています。

2024.5.15

こんにちは!安心苑2階きららです。

近頃は温かくなり過ごしやすい季節となりましたね。

本日は先日誕生日を迎えられた入居者様の1日をご紹介致します。

今日は○月○○日ですが何の日ですか?と聞くと「誕生日」と話され。

おめでとうございます。と声かけすると「ありがとう」と返事されました。

事前に誕生日当日には何が食べたいですか?と聞くと「やっぱりマグロやなー」

「お寿司がいいね」と話されました。

マグロが好きとの事で当日はマグロを食べてもらいたいと考え、

食事形態の事もあり栄養士さんと相談。

本氏の好きなマグロを中心とした栄養士さんが作る海鮮丼を提供する事にしました。

美味しかったのか綺麗に完食。

その後も誕生日である事を伝えると気恥ずかしそうに笑顔で応えてくれました。

今回は安心苑に来られてから初めてのお誕生日という事でお祝いさせて貰いました。笑顔が沢山見れて職員も幸せな気持ちにさせてもらいました。

2024.5.13

デイサービスセンターいこいです。


いこいでは日替わりで3時のおやつを利用者様にお手伝いして頂きながら作っています。

この日のおやつは「3色パンケーキ」を作りました。

スタッフと利用者様とで作業を分担し「あ~じゃない、こ~じゃない」とワイワイ作成しました。

完成すると、とても綺麗な色で食べるのがもったいないくらいでしたが、利用者様は残さず食べておられました。

2024.5.7

こんにちは、居宅のケアマネジャーです。


Kさん、女性、要介護2の方です。

2ヶ月程前からデイサービスを利用しています。

デイサービスで運動され普段動かさない所も動かしている影響もあり、

以前まで開けるのに苦戦していた水筒のコップ部分をすんなりと開けれるようになったと

実践して見せて下さりました。

「些細な事が出来る様になって嬉しいです。」と喜んでおられました。

デイサービスでの運動の効果が出て良かったです。

引き続き支援行い、出来なかった事で出来る様になればと思っています。

2024.5.1

作業療法士です。

今年も安心苑の近くで桜が満開となりました‼

先月にも掲載していた季節の創作『しだれ桜』が完成です。

はじめは大きいサイズでの完成を考えていましたが、いつでもお花見ができるよう、両面で机に飾る形に変更。

机に飾ると「あ~いいのができた」「華やか」「あ、ここに花びらがある」と、それぞれにお花見を楽しまれていました。

2024.4.24

デイサービスいこいです。


日差しが心地よくなり、うららかな春の日が続いている今日この頃。

安心苑の近所の桜の木が満開になり、天候にも恵まれ、スタッフと一緒にお花見をしてきました。

桜を見た利用者様は「わぁ綺麗ね」と春を満喫されておられました。中には「桜~桜~♪」と自然に歌いだす方も。

色とりどりの花が咲き競う季節、花冷えに風邪など召されませぬよう、皆様もご自愛ください。なんて、きれいな桜を見ていると、自然と文章まできれいになってしまいました。

2024.4.24

安心苑2階「ひだまり」です。


最近暖かくなってきて、今年もお花見をして参りました。近隣の中学校には大きな桜の木があり、

天気も良くお散歩に出かけるとちょうど満開の桜が咲いていて、それをご覧になると「綺麗やな」

と笑顔もこぼれ喜んでいただきました。やっぱり季節の花をめでるのはいいですね!


こんにちは!3F翔く(はばたく)です!

桜の良い季節になりましたね^^

今年は制限もなく普通に桜が見られることがとても嬉しいです。

近くにある桜ですがとても綺麗に咲いている所があり毎年お天気の良い土日になるとお花見の人たちで賑やかになります。

私達も桜を見にやってきました。お天気も良く丁度良い気温で自然と笑顔が出てきます。又来年も皆でお花見に行くのが楽しみです。来年も晴れますように❣

2024.4.22

 安心苑ではお誕生日その日にお祝いをしています。

今回は、88歳のお誕生日を迎えられました方をご紹介いたします。

今回は、久しぶりにご夫婦でカフェに行き、ご家族でパフェを堪能していただきました!

「美味しい」と言われながら食べていただきました。

最後に、88歳の喜寿のお祝いにちゃんちゃんこを着ていただき、

ご家族とスタッフみんなで記念撮影。

思い出のある誕生日を迎えられました。

2024.4.17

こんにちは!安心苑2階ひだまりです。


 安心苑ではお誕生日その日にお祝いをしています。

今回は、87歳、数えで88歳のお誕生日(米寿)を迎えた入居者様の1日をご紹介します。

 家族様の情報から、何かあると散らし寿司を作られていたとの情報を頂き、昼食に散らし寿司を用意しました。

「よく散らし寿司作っていたとお聞きしましたが、この散らし寿司のお味はどうですか?美味しいでしょうか?」と尋ねると、

笑顔になり頷かれました。又、当時作ったチラシ寿司の事も思い出され、笑顔で食思が進み、完食されました。

 おやつ時には、ちゃんちゃんこを着て頂き、他の入居者様と一緒にバースデーソングを歌い、各々からお祝いの言葉を頂きました。

その後、用意した誕生日ケーキを美味しくいただきました。

いつもより、笑顔が沢山見られ、声も聞く事ができ、スタッフも幸せに過ごさせて頂きました。

2024.4.3

栄養士です。

 本日は手作りおやつの様子をお届けします。

今回は、手作りのロールケーキをみんなで仕上げのデコレーションに挑戦です。

たっぷりクリームを絞り・・・完成の写真は皆さまがあっという間に召し上がったので撮れませんでした。申し訳ありません。

2024.3.29

こんにちは。

3階笑美(わらび)です。

安心苑では、入居者さまの誕生日、その日にお祝いをいたします。

ご本人さんとご家族さまの意見を参考にお祝いの企画を致します。

そんなお誕生日を迎えられた入居者様の1日のご様子をご紹介いたします。


「温かいコーヒーが好き」という事を直接お聞きしたので

当日は喫茶店に連れて行ってあげたいと思いました。


近くにある喫茶店に車で行き、店内はコーヒーの良い香り。

普段とは違う雰囲気の中、‘目で見て楽しみながら’

ゆっくりと楽しんで頂けたと思います。

スタッフも、落ち着いてコーヒーを楽しみました。

2024.3.26

デイサービスいこいです。


3月になり暖かい日も増えてきましたが、風邪も流行っておりまだまだ体調管理が必要ですね。

さて先月、毎年恒例の節分の豆まきを行いました。

マツケンサンバのリズムにのって現れた鬼を、皆さんで「鬼は外!福は内!」と大きな声で豆を投げつけてやっつけました。

豆まきの後は皆さんとても笑顔で、これで今年一年デイサービスにも福が訪れますね。

2024.3.19

特養2Fユニット ひだまりです!


日中は日によっては暖かい日もありますが、まだまだ寒い日が続いており、春はもう少しです。風邪をひかないように気を付けましょう。

今回は利用者様のお誕生日についてご紹介します。

95歳の誕生日を迎えられました。甘いものが好きな方でイチゴのムースを手作りし、クリームでデコレーションして食べてもらいました。

サイズが大きかったですが、完食されました。

食後は入浴され、入浴中に好きな曲を聴いてもらい、マッサージを行いました。

入浴後はフェイスパックをしました。入浴中、マッサージ時は穏やかな顔をされており、リラックスされている様に感じました.

2024.3.17

デイサービス・ぬくもりです。

新年が明けて、もう三カ月が経とうとしています。早いですね~☆

ぬくもりでは壁画で「パンジー」を作りました。

作成中の写真が残念ながら消えてしまい、完成した物しかありませんが、とてもカラフルに少しずつ春を感じて頂ける様な物になりましたよ!

まだまだ寒い日が続きますのでお身体にお気をつけ下さい。

ちなみに、男性利用者のA様は「ネコ」が推しだそうです☆☆☆

2024.3.6

デイサービス(認知症対応型通所介護)ぬくもりです。

気温の寒暖差がありますが、体調はいかがでしょうか?

今回は御利用者様の誕生日に撮影した素敵な笑顔を紹介します!!

記念に素敵な笑顔をラミネートフィルムで加工し、細やかですがプレゼンさせて頂いています。

この日は普段以上に、とても素敵な笑顔を見せて下さいました(^^♪

これからもお元気でお過ごし下さい☆☆☆

2024.3.4

作業療法士です。


今月の季節の創作は『しだれ桜』にしました。

お花紙を4等分に切ったものを、こよりを作るようにねじっていく工程は、指先の巧緻動作の訓練にもなります。

活動中は、桜の名所や行って良かった場所など、「きれいやね」「私も行ったことあるで」と、入居者様同士交流を図りながら参加されていました。

数日に分けて作成しているので、次回完成をお披露目します‼

2024.2.29

こんにちは、安心苑3階ユニット翔く(はばたく)古谷です。


今回は3階に新しいスタッフが仲間入りしました。

川口友幸さんと言います。くまのプーさんの様にほのぼのとされています。

気は優しくて力持ちと言う言葉がピッタリな方です。3階スタッフこれからも力を合わせて頑張りますので宜しくお願い致します。


川口と申します。

どうぞよろしくお願い致します!

2024.2.19

こんにちは。安心苑特養3階翔荘です。


安心苑では、お誕生日のその日にお祝いをいたします。

そんな、お誕生日を迎えた入居者様のお誕生日の1日パート②をご紹介いたします。

先日、93歳のお誕生日を迎えられた入居者の方と一緒にカラオケに行ってきました。

若い頃はよくカラオケが好きで歌っておられたという事で昔を思い出して頂きたく

カラオケに挑戦しました。音楽が流れるとやっぱり好きな歌は覚えているもので

マイクを持ってイキイキとしっかり歌われました。

「また連れて来てね」と楽しんで頂けてよかった。

↓写真がぼやけてしまいました(-_-;)すいません。

2024.2.14

こんにちは!安心苑2階きららユニットです!

安心苑では、お誕生日のその日にお祝いをいたします。

そんな、お誕生日を迎えた入居者様のお誕生日の1日をご紹介いたします。


すき焼きが食べたいとの事で、予約している木曽路に向かいます。

何日も前から「すき焼き食べなあかんから、怪我したり風邪ひかんようにしな」と楽しみにされていました。少しおめかしをして出発。

すき焼きを召し上がり何度も「美味しい」と繰り返されていた。

以前は亡きご主人と毎晩晩酌をされていたとの事でノンアルコールビールも

召しあがられました。

帰苑後も仲良しの入居者さんのお祝いして頂きケーキも召し上がられました。

スタッフから、最愛のご主人との合成写真をパネルにしてプレゼントすると

喜んで頂きベットの一番見える場所に飾っておられます。

笑顔の絶えない一日を過ごして頂けました。

2024.2.9

居宅のケアマネジャーです。


今年も宜しくお願いします。

O様は安心苑デイサービスをご利用頂いて半年ぐらいになります。

利用当初、カラオケはお好きですが声が出ないとカラオケは聴かれるのみでしたが

3ヶ月程前から少しずつ歌われるようになり

中村美津子さん「大阪情話~うちと一緒にならへんか~」

川中美幸さん「二輪草」の曲を歌われます。

「声が出ないです、恥ずかしいです」と仰っていますが

しっかりとした歌声でカラオケを楽しんでいます。

歌う曲数が増えて引き続き、楽しんでもらえるように支援していきます。

2024.2.5

デイサービスいこいです。

ご利用者さまに、新年を明るく新たな気持ちで迎えて頂きたく、フロアーの模様替えを

行いました。

ご利用者様の写真を飾ったり、縁日レクレーション大会のトロフィーを飾ったりと、雰囲気が変わりました!「かわいい棚やね」「私の写真飾ってる!」とご利用者さまにも大変好評です!

今年もご利用者さまに喜んで頂けるよう努めていきたいと思います。

2024.2.2

2階きらら 西堀です。

新年一発目の投稿は入居者様と供に作った、富士山の壁面飾りの前で送らせていただきます。

ちぎり絵を冬の合間にコツコツと作り、準備していました。

「是非とも富士山に登りましょう」と笑いながら作りました。今年も笑顔溢れる一年にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

2024.1.31

作業療法士です。

今回は、共通の話題としてお正月遊び(お手玉、めんこ、かるた)を用意し、回想を用いた作業療法を行いました。

かるたでは、昔の道具や風景が写ったものだったこともあり、かるた本来の遊び方ではなく、

「電話!」「湯たんぽやな。コンロで温めてな」と写真当てクイズになっていました。

「(壁掛け時計)あ~、そうそう懐かしい。これ家にあったよ」

「(駄菓子屋)よう行ったわ。この瓶に入ったやつがな」など、話が尽きず盛り上がりました!

2024.1.26

こんにちは!安心苑2階きららユニットです!

安心苑では、お誕生日のその日にお祝いをいたします。

そんな、お誕生日を迎えた入居者様のお誕生日の1日をご紹介いたします。

まず、ご家族様と一緒に本氏ゆかりの地をドライブ!


御自宅へ行った際、近所の方が声をかけて下さり、馴染みの方との再会を果たしお話しもでき喜ばれました。

その後、本氏の御実家に行き、お墓参りをされました。

お墓に行った時には「久しぶりに来れて良かったね」と娘さんと話されたり

よく行かれていたスーパーの辺り等懐かしい所を見て周られました。

締めくくりは安心苑に戻り本氏の大好きな和菓子(生菓子)を召し上がって頂きました。

なかなか出来なかった外出やお墓参りをして頂く事で喜んで頂き笑顔の絶えない一日を過ごして頂けました。

2024.1.17

こんにちは。3F笑美です。


昨年の12月にクリスマス会を行いました。

入居者さんに少しでも季節感を感じていただく為、スタッフもサンタさんに仮装!

入居者さんにも帽子などかぶってもらい、クリスマスソングを歌い

楽しく過ごしました!!皆さんとても喜んで下さりました~

2024.1.12

デイサービスぬくもりです。

昨年も毎年恒例、クリスマス会を開催!

一昨年まではコロナ禍の中、自粛モードで行って参りましたが、

今回は解禁!!

スタッフによる歌謡ショー、スライドショーで大盛り上がりでした!

ケーキバイキングも行い、利用者さんも大喜び☆☆☆

食べすぎ注意です!(笑)

2024.1.9

栄養士です。

 安心苑では、毎週水曜日と木曜日に普段の食事とは違い、栄養士が手作りした夕食を食べていただく「楽々亭」という食事行事を行っております。

本日は去年のクリスマス会での樂楽亭のご紹介です。

皆様からのリクエストメニューいっぱいのクリスマス洋食バイキングに栄養士手作りのクリスマスケーキでおもてなしさせて頂きました。

乾杯もノンアルコールのハズがなぜか皆様ご陽気に、大変盛り上がり楽しんで頂けましてなによりです。

2024.1.4

デイサービスいこいです。

「たいこの達人」を導入してから1ヶ月半が過ぎ、「たいこが楽しみ~♪」「練習して上手くならないと!」と楽しみにして下さっている利用者さんも多くおられます。

もっと楽しみを持って「縁日レクリエーション」をして頂きたい為、射的、輪投げ、

太鼓の達人の合計得点が一番高かった方に表彰状と駄菓子の景品をお渡ししています。

少し照れながらも「嬉しい!ありがとう」と大変喜んで下さりました!

2023.12.30

【こんにちは!特養相談員です!】

 今年は、4年ぶりとなる忘年会を開催いたしました!

施設からの補助もいただき、おいしい料理やビンゴ大会も開催!

永年表彰も行いました!!

ビンゴ大会の景品などで大いに盛り上がりました。

飲みにケーションの楽しさを改めて感じました!

来年もがんばりますのでどうぞよろしくお願い致します!!


【こんにちは~3Fユニット 翔く(はばたく)です!】

今年も、後数日で終わろうとしています。

今回、特養3階スタッフ・事務所・パートさん・看護師と残ながら忘年会に参加できなかった方でプチ忘年会を行いました。

シフト関係で中々、みんなが揃う事が出来ませんが、他部署のスタッフと交えて

楽しく、飲んで食べて、笑って楽しい時間を過ごしました。

今年も後わずかです。体に気を付け仕事頑張りましょう。。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

2023.12.29

2F ひだまりです。

当苑では、お好きな家具や飾り、灯りなどをお持ちいただいて、入居される方の個性を活かし、心地よく過ごしていただければと考えています。


そこで2つの居室をご紹介します。

ライトを飾り、絵や写真、観葉植物などを置く事により同じ部屋でもまったく違う雰囲気に!


自分好みの空間を作って、日々を楽しく過ごして頂けたらと思います!

2023.12.27

作業療法士です。


今月はコスモスのリースを作成しました♪

指先の細かい動きが保たれている入居者様にはスタッフと一緒にハサミを使用する工程に参加して頂いたり、視力に低下を認める入居者様には中心部分のパーツを丸める工程に参加して頂いたりと、役割を分担しながら作品つくりに取り組みました。

色鮮やかなコスモスが散りばめられたリースがとても可愛いです(*^^*)

2023.12.26

デイサービス「ぬくもり」です。


今年のクリスマスシーズンは、みんなでテーブルに飾る「クリスマスツリー」を作りました。

厚紙で三角の筒を作り、毛糸をグルグルと巻いて作るのですが、お一人お一人の個性が出て面白いものですね。

色とりどりのツリーを飾り、クリスマスを祝いました☆彡

2023.12.25

こんにちは、デイサービスいこいです。

10月から縁日レクレーションを取り入れた事は先月お伝えしましたが、ナムコさんと音楽療法士さんが以前に高齢者施設用に開発したリハビリ用「太鼓の達人~日本のこころ~」が安心苑に届き本格的に活動を開始!

 入っている曲はテンポがゆっくりな童謡から、少しテンポの速い民謡などの曲など様々。

始めは「どうする?」「分からない」と戸惑われる方もいらっしゃいましたが、リズムを合わせながら、力強く太鼓をたたき楽しまれています。

2023.12.22

こんにちは!

安心苑2階ひだまりユニットです!


12月に入り日毎に寒くなってきましたね。

今日はクリスマスの準備をさせてもらいましたのでご紹介させていただきます。

クリスマスって準備も楽しいですね。皆様ツリーを見ると「綺麗~」と好評で自然と笑顔になっております。後はサンタさんを待つだけですね。

2023.12.12

こんにちは、3F翔く(はばたく)です!


ここ何日かでめっきり寒くなってきましたね。

寒くなってきた分風邪をひかない様に、入居者様にも体を動かして頂いて元気に過ごして

頂く様に皆さんで楽しくレクリエーションの輪投げをして楽しいひと時を過ごしました。

皆さんそれぞれに真剣なまなざしで輪投げを楽しんで下さり、輪が命中すると拍手で盛り上がりました。

2023.12.8

居宅のケアマネジャーです。


安心苑のデイサービスに来てくれているA様を紹介します。

A様は脳梗塞の後遺症もあり「脳を鍛えないといけない」と

脳トレ(計算・書き写し)・新聞を読まれています。

「新しい紙はもったいない」といつも言われるので

毎月、カレンダーの裏や古紙をお渡しすると

「助かるわ、頑張って勉強せなあかんなぁ」と、

とても喜んでくれて、使いやすい大きさに切って利用されます。

大きさを揃え、はさみを使い切っていく。これもひとつのリハビリです。

これからも脳トレとリハビリ、SDGSもがんばります!

2023.12.6

栄養士です。

 今月は、手作りおやつをご紹介します。遅れてきた秋をしっかり味わう為、スイートポテトづくりに挑戦しました。

しかしながらフロアにはオーブンがありません。知恵を出し合った結果たこ焼き器で作る事になりました。

見た目もかわいらしく、食べやすい大きさに仕上がり大成功。熱さを堪えて頂きました。

2023.12.1

こんにちは、きららユニットです


 安心苑では入居者の誕生日その日にお祝いを致します!

今回91歳のお誕生日を迎えた入居者様のお誕生日の1日をご紹介いたします。

まず、ご家族様と一緒に外食でお寿司屋さんへ!


お寿司屋さんでは、ネタを見ながらお寿司を注文。家族様と一緒に楽しみました。


その後、紅葉が丁度見ごろとなっている「中の池公園」に散歩に行き家族と一緒に紅葉を

楽しまれました。


施設に戻られ、お祝いのケーキを家族様と頂き、他の入居者様や、スタッフからお祝いの言葉を伝え、笑顔の絶えない1日となりました。

2023.12.4

認知症対応型デイサービス・ぬくもりです。


朝晩、めっきり寒くなってきましたね。秋の到来です!

皆さま、体調管理にはお気をつけ下さい☆

先日、脳トレや塗り絵などの取り組みが難しくなってきている方に風船を使い、風船バレーを運動の一環として行いました。

普段は、ラジオ体操など腕が上がり難い方ですが、スタッフが風船を打つと反射神経が働き、腕を使い打ち返して来られたり、風船をキャッチしたり、表情も変わり「この方はこんな事が出来るんだ!」と嬉しい発見がありました。

発語も少ない方ですが、「もうやらんで。」と風船を抱いたまま返してくれませんでした…

寂しい反面、しっかりと発語が聞けて嬉しかったです。(*^^*)

これからも色々な発見が出来ればと思います。

2023.11.22

特養 3F 翔く(はばたく)です。 


温かい日と寒い日とあり体調管理が難しい日々がつづきますね。

さて、今回はフロアーに展示をする作品作りに参加して貰いました。

テーマは「冬」 かまくらの屋根に積もる雪を綿で作ってくれました。

「これで良いのかな?」「これで良いの?」と言いながら頑張って作ってくれました。

この作品が展示されるのは、寒い冬になります。

入居者さん、スタッフ一同風邪をひかないように、体調管理に気を付けます。

2023.11.13

 みなさんこんにちは!栄養士です。

  安心苑では月に2回ほど利用者さまが手作りした料理を別フロアの利用者様におもてなしをする

『ニコニコキッチン』なるものを行っております!!

 前回、オムライスづくりの際、「カレーをかけてもおいしいよ」とのアドバイスを頂き、

早速オムライスカレーに挑戦致しました事をご報告いたします。

 いつものオムライスにカレーをかけるだけ、ちょっとしたアイデアで普段の食事をご馳走に変えてしまう、

正に年の功と申し上げていいのでしょうか。皆さまの沢山の経験、知識に脱帽です。

2023.11.9

こんにちは。

3階 笑美(わらび)です。

10月といえば食欲の秋。そして運動会。

特養3階運動会を開催しました。

久しぶりに身体を動かし、入居者・スタッフも楽しんでいました。

パン食い競争、玉入れなどの競技に参加され

入居者様の笑顔がたくさん見る事が出来ました。

来年も頑張るぞ。

あとで、パンも美味しくいただきました!

2023.11.6

こんにちは安心苑2階きららユニットです。


安心苑では入居者様のお誕生日のその日にお祝いを行います。

今回は、88歳(喜寿)のお誕生日をご紹介いたします。

『神戸牛のステーキを食べたい』と希望され、施設でご用意!!

厨房の職員さんに目の前で焼いてもらい食べてもらいました。

『え~すごいね~!』と笑顔で終始うれしそうにされておられました。

また午後から家人様プレゼントのケーキで他の利用者様と一緒にお祝いしました。

とても喜ばれました1日でした。


朝晩は肌寒くなり、日中は過ごしやすくなりましたね。

朝晩と日中の気温差で風邪を引かない様注意しましょう。

2023.11.1

2階 ひだまりです!

いよいよ本格的な秋になって参りました。

3階から職員異動で、2階に中村さんがきてくれました!!

1日でも早く打ち解けて貰おうと、サプライズプレゼントをご用意!(笑)

真面目で心優しい「中村」さんを皆さまもどうぞ宜しくお願い致します。

歓迎会も行いました!

2023.10.30

こんにちは!特養相談員です!!


先日、施設内での避難訓練を行いました!!


今回は夜間の火災を想定して行い、2階スタッフ、3階スタッフ、宿直スタッフで非常階段から車椅子の方を避難させる内容でした。。


訓練ではありましたが、かなり緊張感のある避難訓練でした。


乾燥する季節も近づいてきておりますので火災が起きないように日頃から気を付けていきましょう!!!!!

2023.10.27

デイサービス(いこい)です。


玄関前で九条ネギ、芽キャベツ、葉大根を植えました。

芽キャベツはまだ成長途中ですが、ネギはやっぱり早い!

育てたネギを味噌汁作りにも使用しています。

早く芽キャベツ、葉大根も収穫できるよう、「大きくなぁれ」と声をかけながら毎日水やりを行い大事に大事に育てています.

2023.10.25

作業療法士です。

だんだんと気温が下がり、過ごしやすい季節になってきましたね♪

作業活動時にも少しでも秋を感じて頂ければ‥と、今月はぶどうの飾りを作成しました(*^^*)

実のパーツはティッシュやフラワーペーパーを丸めてつくっているのですが、両手の協調動作や、指先の細かい動きにはたらきかけることが出来ます。

複数の入居者さまと協力しながら20コほどのパーツを作成し、美味しそうなぶどうに仕上がりました♫

2023.10.23

デイサービスいこいです。


射的や輪投げなど、昔懐かしい縁日レクを取り入れる事で、認知症予防に効果のある「回想法」として、10月から縁日レクリエーションを取り入れました。

射的の的や輪投げの的も昭和風の物を置き、「音がなる起き上がり人形(名称は起き上がりポロンちゃん)、子育ての時に買ってたわ」と嬉しそうにお話してくださります。

10月末には、ナムコさんと音楽療法士さんが以前に高齢者施設用に開発したリハビリ用「太鼓の達人~日本のこころ~」(ゲーセンにあるやるです 笑)を導入予定!

毎月「楽しく認知症予防!」をテーマに企画をご用意!乞うご期待です!!

2023.10.20

居宅のケアマネジャーです。


居宅事例のお話です。

自宅では家族の方が身の周りの事をしてくださるので、ご本人は「何もしない、出来ない」とお話しをされる事が良くあります。

ケアプランでは「今ある機能を維持をしていく」など計画を立ています。

その計画に沿ったレクリエーションなどをしてくださっているデイサービスなどで、

手作りのおやつを作る時、「出来ない」と言われながらも食材が手元に来るととても

慣れた手つきでお手伝いしてくれています。

自分で作られたら「美味しいなぁ」と召し上がり、手先のリハビリにもなって

みなさんと楽しい時間を過ごされていました。

デイサービスでレクリエーション・リハビリを頑張って行きましょう♪

2023.10.18

こんにちは。

安心苑2階きららの西堀でございます。

今回は毎日おやつ前に行っているレクリエーションの様子をお届けいたします。

今日は輪投げ大会を行いました。

最初はわいわいしていましたが、いつの間にか皆さま真剣に行っているのが印象的でした。


これからも毎日が少し楽しくなる様な取り組みを行っていきます!

2023.10.16

こんにちは、安心苑の栄養士です。

 入居されている利用者様は「ありがとう」という言葉を良く使われますが、利用者様自身が「ありがとう」と言われる喜びを感じてもらう目的で、

安心苑では月に2回ほど利用者さまが手作りした料理を別フロアの利用者様におもてなしをする『ニコニコキッチン』なるものを行っております!!

 今回は、オムライスづくりの様子をご紹介!!

野菜を切ったり、たまごを混ぜ、焼く所は栄養士がお手伝い。

 上々の出来栄えにVサインも飛び出しました。

「ありがとう。」「いただきます。」と美味しくいただきました!

次はカレーをかけてもおいしいとのお話しが出たので次回是非挑戦したいとおもいます。

2023.10.13

こんにちは!ひだまりユニットです!


 安心苑では、入居者のお誕生日のその日にお祝いをしています。

今回はお1人の入居者さまのお誕生日のお祝いのご紹介です!

 ご家族さまとご本人さまのご意見を伺い、お誕生日ではご家族さまにお寿司を用意していただき、また施設からはケーキをご用意!

食べる事が大好きな方ですので喜んで、モリモリ食べて下さいました!

これからも元気においしいものをたくさん食べていただきたいです!!

2023.10.10

デイサービス(ぬくもり)です。


今月は、敬老の日がありました。

デイサービスでは、祝日はお休みの為、次の日から1週間にかけて「敬老会」と題し短時間ですが敬老の日のお祝いをしました。

スタッフが「たこ焼き」「綿菓子」を作り、スタッフによる尻相撲や手押し相撲、皆で炭坑節を踊り、お祭りモード全開です!!

皆さん、とても喜ばれていました。

日頃の感謝を込めて、スタッフ手作りカードも「カワイイ、ありがとう!」と喜んで頂けました。

数日後も「楽しかった。」「あんたもっと相撲頑張らなあかんやん!」等、声をかけて頂き、本当に楽しんで頂けたと感じています。

2023.10.4

作業療法士です。

 

今回は、お月見のカードを作成しました(^^)/

はじめは「絵の具なんか使うの久しぶりやわ‥。うまく出来るやろか‥?」と恐る恐る月の色を塗られていたのですが、絵柄がなく、枠からのはみだしの心配がないことから少しずつリラックスした表情で自由に作品つくりに取り組まれていました。

「秋といえば、やっぱり食欲の秋やな~♪」

「白玉だんごはきなことあずきがあると、もっとおいしくなるね。」

「子どもの頃にお母さんとだんごを作って、私も丸めるのを手伝ったことがあるわ。」など、作業活動中はいつも色々なお話を聞かせてくださるMさんです(*^^*)

2023.10.2

こんにちは。3階笑美ユニットです。


先月18日の敬老の日には、4年ぶりの安心祭が行われました。たくさんの家族様の参加もあり賑やかに行うことができました(^o^)

入居者様からもたくさんの笑顔や笑い声が見られました☆

開会式では、長寿のお祝いもあり表彰させてもらっています。3階からは2名の方が米寿をお祝いとして表彰されました。


日中はまだまだ暑さがありますが、朝晩は涼しくなり秋を感じるようになってきました。

気温の変化で体調を崩さないようにして、入居様・スタッフ共に今後も元気に頑張っていきたいと思います!!


2023.9.27

こんにちは。3F翔ユニットです。


顔を拭いてサッパリ、手を拭いてスッキリと日々大活躍の「おしぼり」。

苑の生活ではなくてはならない、縁の下の力持ち的役割です。

そんなおしぼりを毎日巻いて下さっている利用者さんがいらっしゃいます。

「今日もお仕事おねがいしま~す」とスタッフがお願いすると「は~い」と笑顔で巻いて下さいます。

おりぼりたたもにも、手先を動かす「動作」、きちっと並んで置いてくださる時に使う「空間認識」。また役割も持つ事による「やりがい」など利用者さまのお役にもたっている「おしぼり」。

利用者さん・おしぼりさん いつもありがとうございます。

2023.9.21

デイサービス(ぬくもり)です。


まだまだ暑いですね~(;^_^A

ぬくもりでは、10時のティータイムには冷たい紅茶やジュースで水分補給しています。

6月はアップルティー、7月は懐かしのカルピス…御利用者からの「美味しい!」

8月はリクエストがあり、カルピスに。大好評でした。

9月は果物の秋という事でリンゴジュースの予定です。乞うご期待!!

2023.9.15

安心苑相談員です。


9月18日(日)は、4年ぶりの敬老の日の祭(安心祭)です!!!

各部署と共同して着々と準備を進めて参りました。


スタッフ出し物班も頑張って練習中!!!ご期待ください!


あ~緊張してきた~。。。。

2023.9.13

こんにちは。安心苑2Fきららの西堀です。


暑い夏が少し落ち着いてきた様に感じています。

時期的には早いですが、秋の壁面飾りを入居者の方と一緒に「OURS」というグループで制作しました。

「OURS」とは、入居者のみなさんに「季節感」や「会話」のきっかけになってもらえればという想いから作品作りを行うグループとして立ち上げました。

室内に居ては、なかなか季節を感じ取るのが難しい為、季節ごとに2階、3階と壁面飾り

を利用者さんと一緒に作成し、展示しております。


ご来苑の際は気に掛けて見てもらえると、嬉しいです。

2023.9.11

栄養士です。


 安心苑では地震や台風などの災害時の為に備蓄食料を用意しています。幸いなことに使用することなく賞味期限が近づいて参りました。今回は『パン缶』。

 賞味期限が切れて捨てるにはもったい!

皆さんのお手を借りてフレンチトーストに早変わり!アレンジしておやつに美味しくいただきました。

もしもの備えではありますが、何事も無いに越した事はありませんね!

2023.9.6

デイサービス(いこい)です。


 安心苑のデイサービスでは、利用者さん自身にできる事を手伝っていただき、日常生活での必要な動きはもちろんの「人の役に立ちたい」という気持ちを大切にモチベーションが上がるいろいろ企画を立てて実行しています!


そんな中、「何でもしますよ。」と声をかけて下さるI氏さん。

今回はエプロン姿でキッチンに立ってお米研ぎや味噌汁作りを行ってみなさんへ配ってくださいました。

他にも毎日のおやつ作りに積極的に参加してくれています。

とてもすばらいし笑顔をいただきました。

2023.9.1

こんにちは安心苑2階ひだまりユニットです。


毎日暑い日が続きます。しっかり水分補給をしましょう。


今回は売店購入についてご紹介します。

近くのファミリーマートさんにご協力を頂き、毎週火曜日におやつやジュース類をフロアで販売し、買い物を楽しんで頂いています。利用者様が気に入った物を選んでもらい、買い物かごに入れてもらいます。苑では出せないようなおやつやジュースを召し上がってもらいます。ご本人で選べない方でも家族さまから本人の嗜好調査を行い、必要なものを購入しています。

2023.8.30

作業療法士です。


今月は刺し子の花ふきんが完成しました(^^)/

本来は布を2重にかさねた状態で縫うのですが、指先の筋力にあわせて、模様の部分は布をかさねずに縫って頂きました。

もともと手芸がお好きで、レース編みが流行した時期には、テーブルクロス・衣服・電話に敷くマットなどたくさんの作品をつくられたそうです。

作業活動中はゆっくりとお話することが出来るので、これまで知らなかった入居者様の一面や生活歴が知れる機会も多く、これからも大切にしていきたい時間です♪

2023.8.28

こんにちは、デイサービスぬくもりです。

毎日暑いですね~…(;’∀’)


夏らしく「朝顔」の飾りつけをしてみました!!

昔は小学校1年生の時に作っていた様な…今も作っているのでしょうか??

昔を懐かしんで、皆でワイワイと朝顔を作りましたよ(^^♪

パーテーションを利用し夏らしくなったと思います。

皆さん、大満足の仕上がりになりました!!!

2023.8.23

2階 きららスタッフより


暑くなってくると食べたくなる物…、夏の風物詩と言えば、それは「かき氷!」。

ということで、氷を削ってシロップをかけ、桃も添えて召し上がって頂きました。

皆さん「美味しいわ」と言われ完食されていました。

やっぱり季節にあった物を食べるのはいいもんですね。

2023.8.18

栄養士です。


 安心苑では、毎週5名様を招待して家庭的な料理を栄養士が手作りし美味しく食べて頂く『樂楽亭(らくらくてい)』。のご紹介です。

この日は、土用の丑が近かった為うなぎ丼に致しました。暑い日が続く為、うなぎで得たパワーを食後のカラオケにて早速発散していただき、この日は大いに盛り上がりました。

2023.8.16

居宅のケアマネジャーです。

 

安心苑の裏手に小さいですが畑がありお野菜を育てています。

デイサービスで散歩中に一緒にミニトマトの収穫を手伝ってもらい、

「夏野菜で新鮮なミニトマトが出来てるね」と褒めて頂きました。

野菜の成長が楽しみと季節を感じて良いお散歩が出来たと喜んで頂けました。

 

暑い日が続きますが熱中症・夏バテしない様に気をつけて皆さんお過ごし下さい。

2023.8.7

 こんにちは、デイサービスいこいです。


いこいのホールの壁には、季節を感じる壁画を作成しています。夏といえば「ひまわり」

折り紙や毛糸を使用し、みなさんで作成しました。

たくさんの「ひまわり」が、いこいのホールにたくさん咲き、いつも以上に明るい雰囲気で今日もお過ごしになられています!

2023.8.2

 3F ひだまりです!


 みなさんこんにちは~

雨が降ったり、天気となれば暑さがきつい今日この頃です。

さて、以前植えた苗(プチトマト)が、毎日入居者さんの水やりのお陰で

大きくなり、赤いトマトになりました。

早速、入居者さんに取って頂き、トマト1個食べて貰いました。

一口食べた感想「美味しい~甘い」と言いながら食べてました。

2023.7.31

安心苑「2階きらら」の西堀です。

本日は夕食後に取り組んでいる「晩酌」のご紹介をさせていただきます。

夜を有意義に過ごしてもらう事を目的にはじめました。


昔からお酒が好きだったという事もあり、主治医や看護師の意見を聞き、ノンアルコールの日本酒をご家族様に依頼し持って来て貰い、一口飲んでは「うまい!」と言われ楽しまれています。

夏になればビアガーデンに行きたいですね!笑

2023.7.28

こんにちは!3階笑美ユニットです。


本日は大食堂に飾られている「貼り絵」を紹介致します。「OURS」というグループで制作しました。今回は暑くなってきているので夏らしさが出るかと思い向日葵を作りました。立体的な素敵な作品になっております。

「OURS」とは、入居者のみなさんに「季節感」や「会話」のきっかけになってもらえればという想いから作品作りを行うグループとして立ち上げました。

あるご利用者様に見て頂きこれは何ですか?と質問すると「向日葵や」「綺麗やね」と答えて下さいました。普段言葉を発しないご利用者様も見て感じられることはあるかと思います。次回は都度、新しい作品に切り替わる予定です。今後もまた色々な作品を紹介致していきたいと思いますお楽しみに!3階笑美ユニットでした。

2023.7.26

こんにちは!二階ひだまりユニットです!

安心苑では、その方の誕生日その日にあわせて企画を考えてお祝いを致します。

先日そのお誕生日だった方の紹介をします♪

辛い物が好き、とのことでカレーを作りカレー粉で辛さを調整しながら食べれるようにしてみました。一緒に作っていただき、「辛いのすきやから美味しいわ!」と嬉しそうに食べておられました♫

2023.7.24

栄養士です。

 今回は月に2回実施しています手作りおやつの様子をご紹介します。ジュースも手作りしさっぱりと仕上げ梅雨のジメジメも吹き飛ばしました。おやつにはそれぞれ自由にデコレーションしたケーキを頂きます。たっぷりのクリームに思わず表情もほころびます。

2023.7.14

認知症対応型通所介護(ぬくもり)のデイサービスです。

 

梅雨真っ盛りですね…ジメジメする気持ちと裏腹にぬくもりの部屋からは、

施設の花壇にある大きなピンク色のきれいな紫陽花が見えるんですよ!!

とってもきれいで気持ちがウキウキします

トウモロコシも大きくな~れ☆(お隣さんの畑ですが💧)

やっぱり、花より団子ですかね!

2023.7.5

いこいデイサービスです。


今年の夏も猛暑になるとの事で、早めにうちわ作りを行っています。

好きな千代紙を選ぶところから始まり、うちわの大きさに合わせてカットしながら貼っていくと…オリジナルうちわの完成です!

色々な千代紙で作ると、柄も素敵ですね!

2023.7.3

作業療法士です。


3月よりこつこつと取り組まれていたちぎり絵が完成しました。

以前は旅行・お料理・登山・グラウンドゴルフ…とたくさんの趣味をもたれており、新しいことへのチャレンジに意欲的なY様です。

ちぎり絵も初めての挑戦とのことでしたが、「やってみましょう!」と迷われることなくスタートされました(^^)/

疾患の後遺症により指先でのつまみ動作が難しいのですが、筆の柄の部分を使用しながら器用にフラワーペーパーの位置を調整され、かわいい作品が完成しました。

作品を居室に飾ると、「こんな大きないちご食べてみたいね!」と笑顔がみられました♫

2023.6.28

栄養士です。

 梅雨の季節になりました。この時期は食中毒など気をつけなければなりません。

安心苑では年に2回、職員に向けて基本的な食中毒の知識とその対策について学ぶ研修を行っています。きちんと手洗いが出来ているかの手洗いチェッカーは洗い残しが光って分かるようになっています。日頃の業務だけでなく知識も身につけしっかりと利用者様の安全を守れるよう日々努力を続けてまいります。

 実施に必死になり過ぎて実際の様子は撮影出来ず・・申し訳ございません。

2023.6.26

こんにちは。安心苑3F翔ユニットです。


梅雨に入り、ジメジメと寝苦しい夜が続いていますね。

こんな寝苦しい夜を吹き飛ばせるように、寝る前にホットミルクやホッとカルピスなどの温かい飲み物を飲んで頂き、安眠に繋げられる取り組みを行っています。

温かい飲み物は大好評で「美味しいわ」とニコニコと飲んで下さり、その後はスヤスヤとゆっくりとお休みになっておられます。

2023.6.23

特養 笑美(わらび)です!


特養3階では季節を感じてもらう為ベランダで植物を栽培育てています。

今回は、トマトの苗をを購入しました。

これから入居者さんと一緒に水やりを行い、スクスク育つのを楽しみにしています。

夏には、トマトの料理を作り、入居者さんに食べて貰える事を楽しみにしています。

2023.6.21

デイサービスいこいです。


最近、新しい男性パートさんが入職してくれました。

利用者さんからも大変人気で、スタッフも活き活きしているのは気のせいでしょうか?(笑)

以前デイサービスで看護師をしていた幸さん(右から2番目)も特養から戻ってきて、介護スタッフからも異動してきた西村さん(一番ひだり)を加え、新たなメンバーで利用者様により良い介護サービスはもちろん、1日を笑って楽しんで過ごしてもらえるよう努めていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!

2023.6.19

居宅のケアマネジャーです。


今回、紹介させて頂くのはO様です。

要介護2  86歳  女性

腰部脊柱管狭窄症の痛みで這って移動していましたが

手術を受けてリハビリを頑張って歩行器で歩けるまで

回復されました。

お元気な頃は世界中に旅行に行かれて楽しまれていました。

最近、世界地図を購入されて思いでの場所に●印を入れて

懐かしいなぁと思いで話を聞かせて頂きました。

「又、どこかに行けたら良いなぁ、リハビリ頑張ります」と

とても前向きな気持ちでデイケア利用や自主トレーニングもされています。

家族様と旅行に行けるように支援したいと思います。

2023.6.12

デイサービスぬくもりです。

 

じめじめした梅雨真っ只中。そんな気分が晴れるようぬくもりでは、

利用者様と一緒に季節の壁面飾り「紫陽花」を折り紙で作成しお部屋を明るくしました。

全く絵心のないスタッフが渾身の「カタツムリ」を描いてみましたが、あるスタッフに「かわいいナメクジですね。」と言われ…(違うわ!!)と笑いが起きスタッフ・利用者さんとも梅雨が吹き飛ぶぐらい笑いが起きました。

みなさんも探してみてください!

2023.6.7

作業療法士です。

今月は梅雨にちなんで、あじさいを作成しました。

 

もともと細かい手作業が得意で、趣味はレース編みだったという入居者様です。

はじめは「昔はいろんな作品をつくっていたけど、最近は目も見えにくくなってきてるしね‥」と話されていたのですが、指先の器用さはしっかりと健在していました(*^^*)

ご自身がお好きなピンク色と、旦那様がお好きだった紫色の2色の折り紙を使用され、すてきな作品に仕上がりました♫

2023.6.5

認知症対応型通所介護、「ぬくもり」です。


昭和初期に使用していた道具や家電のカルタ「回想法カルタ」を使ってレクレーションを行いました。

「懐かしいな~」「これは使った事あるで」

「これはな、つるべって言ってな、井戸の水をくむ時に使用するもんなんやで」

「私は井戸に落ちた事がある」

などなど、一つのカルタから、沢山の会話で盛り上がりました!

2023.6.2

こんにちは。笑美ユニットです!


GWが終わり、そろそろ梅雨のシーズンが近づき湿度・気温も高くなってきました!

そんな中でも安心苑では利用者様により楽しく過ごしてもらいとたくさん企画を立て、

実施しています!今回は5月に誕生日を迎えられた方の誕生日企画を紹介します!

釣りが好きな方で普段から苑でも釣りの本を熱心に見ておられます。

誕生日の好きなことをして過ごしてもらいたく、釣りのゲームをして楽しく過ごしてもらいました!好きなことをしている時の笑顔はやっぱり素敵ですね(^o^)

コロナも終息の兆しが見え始め、来年の誕生日には本当の釣りがでできればよいですね!

2023.5.29

安心苑2階スタッフより


安心苑では、毎週火曜日に近くのお花屋さんからお花が届きます!

それをフロアで生けさせて頂いており、今回は母の日にはカーネーションが届きました。

少しお花があるだけで「きれいやね」と笑顔が見られたり、心が和んだりとても良い影響があります。いつも素敵なお花をありがとうー!

2023.5.22

栄養士です。

 今回は、月に2回開催のおやつ作りをご紹介します。皆さん自身のお好みでケーキをデコレーションしました。

会心の出来に思わずピースサインも飛び出しました。

作業中は賑やかでしたが、食べる時は一転・・・無言の皆さまでした。

2023.5.16

特養相談員です!

4/1から2階・3階 職員に新しい仲間が加わりました。

安陪さん、佐藤さん、坂本さん、アスディリヨさんです。

みなさん! 一言お願いします。


阿部さん!どうぞー(左写真の左側)

おじさんですが体力には自信があります 宜しくお願いします!


佐藤さん!どうぞー(左写真の右側)

初めまして 佐藤と申します。

いつも笑顔で頑張ります。

宜しくお願いします。


阪本さん! どうぞー(右写真の右側)

入居者さんと一緒に笑って過ごしていきたいです。

よろしくお願いします。


アスディリヨさん!どうぞー(右写真の左側)

毎日、楽しく頑張っています。よろしくお願いします。


阿部さん、佐藤さん、坂本さん、アスディリヨさんを仲間に加えスタッフ一同、入居者様によりよいお手伝いができたらと思っています。 

よろしくお願いします。

2023.5.10

特養3階 翔く(はばたく)ユニット スタッフです。

日々、介護をしている中、気になるのが腰痛です。

そこで安心苑では、腰痛予防にとパワーアシストスーツを導入‼

どんな物かと半信半疑でパワーアシストスーツをつけてみると以外と軽く「ロボットになったみたいだね~」と

言いながら動いてみると腰は勿論、膝への負担も軽減されていました。

今後、腰痛、膝痛予防の為にもパワーアシストスーツの力を借りて

日々の介護ができればいいなーと思いました。

2023.5.1

こんにちは!

安心苑二階ひだまり(‘◇’)ゞ


今回は安心苑に勤務して云十年、、縁の下、いえここは「苑」の下の力持ち、パートさんが還暦を迎えられましたので、サプライズでお祝いをさせて頂きました。

事前にピンク色が好きとの事でTシャツをこっそりと準備し、当日入居者から手渡しでお届け!

とても喜んで頂けました。


安達さん、これからも末永くお願い致します!

2023.4.28

デイサービスいこいです。

安心苑ホームサービスセンターでは利用者さんと一緒に毎日おやつ作りを行っています。

今回は桜餅を作りました。ほんのりピンクの生地に、塩漬けしていた桜の葉を巻き、中はみなさんが大好きなあんこで仕上げました!

出来立てほかほかの桜餅に「美味しいね~」と嬉しいお言葉!

季節を感じるおやつ、昔懐かしいおやつなど色々なバリエーションで今後も行っていきます。

2023.4.25

作業療法士です。

花がお好きで、リハビリ時にはよく「これまでいろんな花畑に行ったよ。丹波篠山のチューリップ畑が一番きれいだった。」と話されている入居者様です。

「飾ったら部屋が明るい雰囲気になるようなチューリップの作品をつくりたい。」と希望され、一緒にちぎり絵に挑戦しました。

疾患の影響で手指に痛みを認める日もあるのですが、丹波篠山の風景を思い出しながら少しずつ取り組まれました。

完成した作品を居室に飾ると、春らしく優しい空気が流れました(*^^*)

2023.4.20

3F 笑美です。

今回は誕生日の様子をお伝えします。


ご家族様に買ってきていただいたケーキを前に記念撮影。職員がカメラを向けると笑顔とピースをして下さいました。

阪神タイガースが好きだったということで、タブレットでいろんな時代の阪神タイガースを動画で振り返りながらケーキを食べていただきました。「こんなことあったかなぁ?」と記憶が薄れていることもありましたが昭和60年に優勝、日本一になったことはしっかり記憶しておられ昨日のことのように懐かしんでおられました。


次に阪神が優勝するのはいつか分かりませんが、優勝の瞬間を一緒にみれるように日々のお手伝いを頑張って行きたいと思います。

2023.4.14

栄養士です。

先日のニコニコキッチンから初挑戦し大成功を収めた「かた焼きそば」作りの様子をご紹介します。程よく崩した揚げ麺に具たっぷりの中華あんをかけて完成です。お供は恒例のおにぎり。ここでは自分の分は自分で握るのがいつの間にかルールになっています。かなりのボリュームになりましたが、おいしくいただきました。

2023.4.11

作業療法士です。

今月は切れ目をいれた紙コップに糸を編み込み、ミニバスケットを作成しました。

集中力や体力が続きにくい方は切れ目の数を少なくしたり、作品のサイズを小さめにする。指先の細かい動きが難しい方は太めの毛糸を使用する。など、心身機能の状態にあわせて難易度を調整することで無理なく取り組んで頂くことができます♬

仕上げにフリルテープやフェルトで作った花を飾りつけると、とてもかわいいです(*^^*)

2023.4.8

こんにちは 2階きららユニットです。

安心苑では、お誕生日を迎えられた方のお祝いを当日行っており、その様子を紹介したいと思います。

ご用意させて頂いたえび天重を「美味しい」と言って手が止まることなく食べられており、ケーキもすぐに完食され喜んで頂けました。

また、石原裕次郎がお好きとのことで、出演作品を上映すると最後までしっかりご覧になられ「映画は好き」と仰られていました。

2023.4.5

認知症対応型通所介護です。


すっかり花時となり、近隣の堤防の桜が満開となりました。

春風が心地よい昼下がりに散歩に行くと、澄んだ青空に、

うすい桜の色が良く映え、「きれいな桜やなぁ♪」との声もあがり、

皆で見入ってしまいました。

しっかりと春を満喫し、桜と共に皆さんの笑顔も満開でした

2023.4.1

居宅のケアマネジャーです。


パーキンソン病で治療中のN様。

1日の中でも動ける時と動けない時間帯があります。

ご趣味のリースを作り、素敵な作品をお店やマンションの受付に

飾られています。

今回はもうすぐ春なのでピンクをいっぱいで明るく仕上げてみたと

同じマンションの方に「いつもありがとうございます」と声をかけて下さり。

嬉しかったとお話を伺いしました。

少しでも長くリース作りが出来るように支援していきたいと思います。

2023.3.24

デイサービス(いこい)です。

今年に入り遊技場もリニューアル!

パチンコとスマートボールが楽しめる空間を作りました。

一番人気は「CR海物語」

パチンコでは出玉の多さによって景品をお渡ししているので、奥さんに頼まれた洗剤や、お孫さんへのお菓子、自分用に焼肉のお肉などを景品で持って帰られます。

景品もかかっているので「魚群が逃げた!」「サムが出た!」と興奮をしながら、今日も楽しそうにパチンコをされています♬

「CR海物語」の新台が新たに入る予定です!どんな反応があるか楽しみです!

2023.3.20

栄養士です。

今回は月2回行っている『手作りおやつ』の様子をご紹介します。

テーマは恵方巻ならぬ『恵方ロール』思い思いにクリームを絞ります。

 上々の出来栄えにピースサインも飛び出しました。

2023.3.8

特養 相談員です。

安心苑では、入居者様の移乗時、移動時に抱えられることの負担軽減、介護職員の抱える事で起きやすい腰痛を予防する為、「抱えない介護」を目標に移乗サポート「Hugハグ」を導入しました。

座った状態で入居者様にHugの手すりを掴んでもらい、そのまま身体を起こし、立つ姿勢に機械がしてくれ、その状態で移動ができるという優れものです。

業者の方にも来てもらい、より安全に使用できるよう指導を受けました。

今後どんどん活用し、双方の負担軽減に努めていきたいと思います。

2023.3.6

 こんにちは翔です。

まだまだ厳しい寒さが続いていますが

徐々に温かい日も増え、春が待ち遠しい今日この頃です。

さて今回は誕生日を迎えた方の誕生日の企画を紹介します。

昔、良く作っていたおはぎを、今回娘様と一緒に作っていただきました。

「昔はおはぎを家族、近所と振舞っていたね」など昔を思い出しながら

楽しく作ることができました。

とっても美味しそうですね!

2023.3.3

こんにちは安心苑ひだまりユニットです。

日中はまだまだ寒い日が続きます。体調管理に気をつけましょう。

今回は先月行った節分についてご紹介します。

施設の利用者様は街の様子や気候で季節を感じられる機会が少ない為、節分のようなイベントは季節の移り変わりをより強く実感できる手段となります。

節分を迎える事春の訪れが始まったことを実感できます。

2023.2.21

栄養士です。


安心苑では第2火曜日と第4木曜日に「ニコニコキッチン」と題して利用者様がお料理をされる日があります。

今回は先日の三色丼を作った時の様子をご紹介します。

皆さま久しぶりのお料理とおっしゃいますが、やはり昔取ったなんとやら徐々に往年の手際がかえってきました。出来栄えも良く美味しくいただきました。

2023.2.14

認知症対応型通所介護です。

今月の季節の壁画を紹介します♪

2月といえば、「梅ですね」利用者様と一緒に梅の花と節分飾りを制作しました。

梅は丸めたお花紙を5つ貼りつける作業を行い、節分飾りは毛糸を巻く、切る、貼る等の

作業を通じ手指の機能維持、向上を図りながら取り組み素敵な作品が出来上がりました。

季節の花や行事を、楽しみ昔を回想しながら「梅の花、そろそろ咲き出すかな…」

「梅といえば、北野天満宮を思い出すわ」や「節分の時は柊鰯を飾ってたわ」等会話をしながら笑顔で活き活きと取り組まれている姿が印象的でした(*’ω’*)

2023.2.7

作業療法士です。


2月はバレンタインデーや針供養などの行事がありますが、1番に思いつくイベントといえば、やっぱり節分ですね♫

今月はヤクルトの容器をつかって鬼の人形をつくりました(*^^*)

「緑がはっきりしてていいな」「派手な鬼にしてみようか」など、みなさんそれぞれお好きな色の毛糸を選ばれ、カラフルでかわいい仕上がりとなりました。

寒い日が続きますが、入居者さまが風邪などひかず、穏やかに過ごせますように。

2023.2.2

特養 3階笑美(わらび)です。


食べるという事はとても大切です。

嚥下能力の低下による食事形態の変化や認知機能の低下により段々と食に対しての関心が薄れてきてしまう事があります。

しっかり食べて元気で過ごして欲しい、少しでも見て楽しんで欲しい、少しでも好きな物を口にして楽しんで欲しい、との思いから

普段の食事では、色々な「調味料」や「こはんのお供」をご用意!

「梅干し」「のり佃煮」「ふりかけ」「ポン酢」「ソース」「ウナギのたれ」など

少しでも味の変化を楽しんでもらいながら食べていただいています。

また、年に一度の誕生日にはプリン等にデコレーションを施してみたり、食事形態が低くても

何とか好きな物を食べて頂けないかと栄養課に相談し、鯛の刺身を細かく刻んで提供などをしています。


喜んで食べて頂けたときは、私達スタッフもとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

2023.1.25 

居宅のケアマネージャーです。


今年もよろしくお願いします。

安心苑では、毎年恒例行事として忘年会を開催していました。

しかしコロナ禍において人数制限等の配慮から今年は職員同士の少人数での

忘年会、新年会に対して外食半額支援を行っていただきました。

それを利用して新年会に居宅・事務所・栄養士の4人で美味しい食事を頂き、

楽しい時間を過ごしてきました。

今年も仕事を頑張って、美味しいご飯を食べ、

健康に気をつけ、利用者様と過ごしたいと思います。

2023.1.18  

こんにちわ、いこいデイサービスです。

新しい1年が始まり、デイサービスでは新たな環境で、色々な取り組みを考えております。アットホームな環境を整えながら、まずは月ごとに楽しめる「お楽しみランチ!」を実施。

1月は揚げたて天ぷらをご提供します!

今年もみなさんの笑顔がたくさん見れますように!

2023.1.10   

2階きららです。

 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

寒さが厳しい中、負けまいと「ぜんざい」を作りました。

お餅は入れず、あえて餡子だけで勝負しました。

皆さん「美味しい、最高」と言って下さり、ご満悦です。

 

皆さんも充実した1年が訪れますように!!!

2023.1.6    しめ縄作り♡

こんにちは、作業療法士です。

今月は紙紐やフェルトを使って、しめ縄を作りました♫

土台つくりの工程では、紙紐を均等な力で、きつく捻じっていかないときれいな形にならず、手指の筋力や巧緻性のトレーニングになります。

本物のしめ縄を作られたことがあるという入居者様もおられ、「昔はなんでも手作りしてたね。」「足で稲わらをとめながら編んだな。懐かしいな。」など、思い出話もたのしみながら取り組まれました。

2023年も入居者様が健康で安全に過ごせますように(*^^*)

2022.12.30    お知らせ

みなさんこんにちは。施設長です!


清松福祉会では、永年勤続表彰が5年・10年・20年・30年・・・とあります。

今回安心苑ではありがたい事に5年表彰者が6名、10年表彰者が1名おられました。

これからも働きやすい環境づくりと地域の皆様方へ貢献出るようがんばって参ります!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。