マツガ ブログ

2024.6.4 夢心訪問

コロナ渦で中止になったいた夢心訪問が復活しました('◇')

以前の頻度ではありませんが3ヶ月に1度の訪問で再開。

夢心のおじいちゃん、おばあちゃんと触れ合るのは初めてのおともだちでしたが、

特に緊張する事もなく、交流することができました!

次回は9月にきりん組さんが訪問予定です🦒

2024.5.29 シャボン玉

今回は保育士企画のシャボン玉!

今回は子供たちも中に入れるシャボン玉に挑戦しました。

シャボン玉液の作り方を教わり、丈夫なシャボン玉液が完成。

皆すっぽり中に入れました☺

2024.5.23 カレーパーティー

お腹が空く匂いがどこからか漂ってきました🍛

今回はカレーパーティーの様子をご紹介させて頂きます。

こどもたちと一緒にカレー作りを行いました。

大きな鍋でおいしい美味しいカレーが完成!みんなでおいしくいただきました😊

2024.5.16 いちご狩りへ

今回は、今年度からの新たな取り組み、いちご狩り遠足の様子をご紹介させれ頂きます。

おさぜん農園へキリン組さんのおともだちとレッツゴー🦒

お姉さんにイチゴの採り方を教わり、みんなで楽しく収穫しました🍓

楽しく、美味しい時間が過ごせました🎶

2024.4.19 収穫!!

すっかり春になりましたね。

マツガ保育園の畑では四季折々の野菜を育てています。

今回はスナップエンドウをみんなで楽しく収穫しました。

収穫したエンドウは給食先生が調理してくれお昼ご飯の一品(写真はありませんが、、、<m(__)m>)に

こどもたちにとっては少し大人の味だったようです☺

2024.4.4 ピカピカの一年生

小学校の入学式を終えて保育園に卒園児たちが遊びに来てくれました。

これからはピカピカの1年生!

また遊びに来てくださいね💛

ぞう組さんの時に植えたチューリップも綺麗に咲きました🌸

2024.3.16 卒業式

3月16日、第39回卒園式が行われました。

天候にも恵まれ、3月なのに春の陽気が感じられる暖かい1日で卒園式日和でした。

沢山の思い出を胸に、30名のおともだちの卒園式を行うことができました。

春からは1年生、残り少しですが、元気いっぱいに一緒に過ごして行きたいです!

2024.3.13 お別れパーティー

今回はお別れパーティの様子をご紹介させて頂きます。

最初にぞう組さんの小学校での目標の発表!

皆しっかりと目標を教えてくれました。

劇発表会でぞう組さんが行ったライオンキングの劇も先生バージョンにアレンジされ、

笑いあり、ダンスありの楽しいひと時でした。

2024.2.22 西長尾小学校訪問

今回はぞう組さんが近隣の西長尾小学校さんの1年生クラスにお邪魔させて頂いた様子をご紹介させて頂きます。

一緒にじゃんけん列車で遊んだり、1年生のピアニカの演奏に合わせて歌を歌ったり、学校の紹介VTRを1年生が紹介してくれていました。

もう少しでピカピカの1年生のぞう組さん。残り約1カ月一緒に楽しく過ごせればと思います。

2024.2.10 劇発表会

今回が劇発表会の様子をすこしですがご紹介させて頂きます。

皆でたくさん練習し、役にも入り込むことが出来ました。

日々の成長を実感させられる1日となりました。

2024.2.2 豆まき

マツガ保育園には、1日早く鬼さんがやってきました。

皆の心の悪い鬼を追い出すためにみんなで豆まき!

怖かったおともだち、鬼さんと仲良くなったおともだちも最後には鬼さんと仲直りをして、

鬼さんからもプレゼントをもらいました。

2024.1.25 観劇

今回は枚方総合文化芸術センターにて劇団飛行船さんの赤ずきんちゃんと3匹の子豚の劇を鑑賞しに行きました。

劇鑑賞中はみんな大笑いしながら楽しんでいました。

劇中の映像をご紹介できないのは残念ですが、道中の様子をご紹介させていただきます。

楽しいひと時を一緒に過ごすことができました。

2024.1.10 外遊び

新たな年となり、ブログページがリニューアルしています。

過去のブログは上記「2023年はこちら」から見る事が出来ますのでそちらもご覧ください。

今回は外遊びの様子を少しご紹介させていただきます。

こどもは風の子と昔は言いましたが、今も変わらず寒さに負けず体を動かす子供たちを見るとこちらまで元気になりますね。

今日も力いっぱい外遊びを楽しんでくれていました。